”AGS BB CAP”

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO 遠藤です。

本日もオンラインショップでの買い物の際、参考となるよう帽子の紹介を行います。

本日ご紹介するのはD-00396/AGS BB CAP です!



カラーはBLACK/BEIGE/GREEN

サイズは34/36/38/40 の展開となります。

こちらの帽子、元ネタは1870年代、大リーグが正式に始まる以前に考案された、その当時一般的であった円筒上に横縞模様のピルボックスキャップと呼ばれる野球帽です。その当時、野球の際に被る帽子は明確には決められていなかったものの、初めは麦わら帽、次にピルボックスキャップ、そして現在のような野球帽と変化してきました。近年だと大リーグの数チームがリーグ100周年を記念し1976年に採用していたり、日本の高校野球においても、全国で2校のみ使用しているので野球好きの方などは見かけたことがあるかもしれません。こちらが当時の野球選手。今とはユニフォームの形状も少し異なります。



近年だと、大リーグの”ピッツバーグ・パイレーツ”というチームが1976年から10年間このピルボックスキャップを復刻させました。その当時弱かったこのチームでは、好プレーをした選手のキャップにワッペンを取り付け、チームを活性化させることで強いチームに成長したなんて話も。馴染みがないかもしれませんが、実は日本のプロ野球でも1979年のオールスターゲームでのみ使用されたりなんかも。



そんな歴史ある野球帽、DOGでは当時らしいデザインの横縞模様、現代のキャップではあまり見かけない短めのツバを採用し当時の野球帽らしいデザインとなっています。おそらくチーム分けの際に使えるよう、当時の野球帽はリバーシブルになっているものがあり、そこも忠実に再現し、リバーシブル生地で制作いたしました。こちらが元となる野球帽。



どこかサイクリングキャップのような雰囲気があり、通常サイクリングキャップはナイロン素材のためアメカジやヴィンテージとは合わせづらいですが、DOGでは肉厚なコットンツイル素材で作っているため、そのようなファッションにも合わせやすいかと。なので自転車によく乗られる方にもお勧めの帽子となっています。

本日ご紹介させていただいたDー00396/AGS BB CAPの発売に関しては日を追ってインスタグラム等で告知させていただきますので、もう少々お待ちください!商品に関してのお問い合わせもお電話、メール、インスタグラムのDM等で随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください!

最後までお付き合いいただきありがとうございます!



THE H.W. DOG&CO 遠藤