"CHAMBRAY ROLL CAP"

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO.遠藤です。

今回も、本日発売となります新作をご紹介いたします。

D-00484/CHAMBRAY ROLL CAP



BLACK/BROWN/INDIGO/NATURAL の4カラー

サイズはワンサイズの展開となります。

DOGでは毎シーズン生地を変更しながら作っているキャップなんですが、

今回はコットン×リネンのシャンブレー生地で制作いたしました。

ワーク、ミリタリー等お好きな方には馴染みのある生地かと思います。

シャンブレー生地の特徴として、似た生地のデニムと比べると

薄手で軽く、ワークウェアとして使われていたので丈夫な生地になります。

また、リネンを使うことで程よくシャリ感がでて、ラギッドテイストのある仕上がりとなっています。

今回、今までのロールキャップに比べて後ろのアジャスターの幅を太くしているため、

よりホールド感を感じて頂けると思います。



シャンブレー生地は16世紀頃から使われている生地になります。発祥はフランスの"カンブレー"という都市で、

都市名がそのまま生地の名前となったそうです。

元々はフランスの牧師や聖職者のユニフォームに使われていたそうです。

そこからアメリカに流れ、1900年代にアメリカのミリタリー、ワークウェアとして使われていくことになります。

ヨーロッパでは画家が服が汚れないように着ていたアトリエコートなんかにシャンブレーが使われていました。



実際に被るとこんな感じになります。

私としては、春先にシャンブレーのシャツなんかと一緒に被りたい帽子です。

INDIGO,NATURAL と、明るめで春らしいカラーもご用意していますので、

少し早いですが春を先取りしてみてはいかがでしょうか。



今回ご紹介いたしました D-00484/CHAMBRAY ROLL CAP は本日19時からオンライン、店頭では明日からの販売となります!

気になった方は是非、1度ご覧いただければと思います!

最後までお読み頂きありがとうございます!

THE H.W. DOG&CO.遠藤