D-00485/RC DYE WATCH

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO.遠藤です。

本日も今週発売の新作をご紹介いたします。

D-00485/RC DYE WATCH



カラー…BLACK/INDIGO/LIGHT INDIGO

サイズ…ワンサイズ

今回ご紹介いたします帽子は1940年代、アメリカ赤十字社(AMERICAN RED CROSS)

によって作られていたニットキャップをベースに制作しています。

レッドクロスとは1881年に設立され、現在も活動している戦争や災害の援助などを行う組織です。



戦争真っ只中の当時は、編み物をできる女性にアメリカ軍がニットを作るよう依頼し、

そこで手作業で編まれたニット製品が、気温の低い戦地で戦う兵士に届けられていました。

そうして生まれたのがレッドクロスのニット製品です。

当時のレッドクロスのニット製品は今でも残っているものが多く、

被り物でいうとマフラーと一体になってるものや、

目の部分だけ穴の開いたマスクのような役割をしていたもの。

他にもニットベストやエプロンバッグなどが有名かと思います。

こちらはレッドクロスのニット製品をまとめた記事でしょうか。



その中でも今回DOGで制作したのは、1940年代、

第2次世界大戦の頃に作られていたニットキャップです。

この時代のレッドクロスのワッチキャップの特徴としてクラウン途中から編み方が変わり、

太めのリブ編みにで縫われています。

当時のもの同様、被りはやや浅めとなっております。



素材はコットン100%のためこれからの時期にも快適に使って頂けるニットキャップです。

夏用のニットキャップをお探しだった方、是非ご検討ください。



今回ご紹介しました D-00485/RC DYE WATCH は今週土曜19:00からオンラインショップ、

土曜から店頭での発売となりますので是非ご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

THE H.W. DOG&CO.遠藤