D-00503/BS PORK HAT

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO.遠藤です。

今回も今週発売の新作のご紹介をいたします。

D-00503/BS PORK HAT



カラー…NATURAL

サイズ…34/36/38/40

ポークパイハットの1番の特徴はクラウンの形です。

上から見るとクラウンにぐるりと一周溝があるんですが、

その形がイギリスの料理「ポークパイ」に見た目が似ていることが名前の由来となっています。



女性用の帽子として1830年頃から広まったと言われ、男性に被られ始めたのが1920年代ごろと言われています。

当時ポークパイハットを好んで被った俳優やアーティストは多くいますが、

その中の1人がアメリカのサイレント映画俳優”バスター・キートン”。

彼は生涯を通じて千以上もの中折れ、ポークパイハットを作成し、着用していたとか。

彼が被っている帽子もそうですが、当時のポークパイハットは低めのクラウンで作られているものが多く見られます。



そして今回制作したポークパイハットは正に彼が被ったものをイメージしています。

浅めのクラウンが1番に特徴となり、深く被るというよりは傾け角度をつけ乗っけて被って頂くと様になります。

これが正に彼の当時の被り方です。





当時のアーティストのようにフォーマルなスタイルから、Tシャツ等カジュアルなスタイルまで

幅広いシーンでお使いいただけるかと思います。

今回、少し角度をつけて被っていますが、角度を変えたりと、ご自身に合った被り方を是非見つけてみてください。



今回ご紹介しました D-00503/BS PORK HAT は本日19時からオンラインショップ、

明日から店頭での発売となります。是非ご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

THE H.W. DOG&CO.遠藤