D-00527/TWILL SAIROR HAT

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO.遠藤です。

今回も新作のご紹介をいたします。

D-00527/TWILL SAILOR HAT



カラー…BLACK/GRAY/BURGUANDY

サイズ…36/38

ベースとなるのは、1880年頃からUS NAVYに採用されている”セーラーハット”や”GOB HAT"と呼ばれる帽子です。

実際のヴィンテージは白がほとんどで、中にはブリムの先端がネイビーになっているモノも。

先端がネイビーのものは士官候補生の制服だったそうです。

極端に下がったブリムが特徴で、ブリムには写真のように大量のステッチが入ります。

これは当時セーラーハットをポケットに入れる人が多く、折ってポケットに入れてもブリムが寄れないように、

耐久性を持たせるために採用されたと言われています。


今ではブリムをを下すスタイルが一般的ですが、

正式にはブリムを立てて被ります。

通称”ドッグディッシュ被り”



ブリムを下げて被るスタイルは映画「セルピコ」でのアルパチーノが印象的です。

アクセントに缶バッジを付けても良さそうです。



バケットハットやメトロハットと似た形ではありますが、

被ると全く違った雰囲気になります。

ご興味ある方は是非、店頭でお試しください。



今回ご紹介しました D-00527/TWILL SAILOR HAT はオンラインショップ、

店頭にて発売しておりますので是非ご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます。

THE H.W. DOG&CO.遠藤