"FATIGUE HAT AW"

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO.遠藤です。

本日も、帽子をご購入いただく際の参考となるよう、新作の紹介を致します。

本日ご紹介するのは、

D-00455/FATIGUE HAT AW



カラーはBLACK/GRAY/KHAKI

サイズは36/38/40 となります。

こちらの帽子はU.S.ARMYのファティーグハットをベースに制作いたしました。

1説によると、当時、アメリカの陸軍の"CAC"というアメリカの対空防衛を担当する管理軍団の

ユニフォームだったと言われています。

U.S.ARMYでは、6枚剥ぎのクラウンが特徴で、大ぶりのブリムにパイピングが施されています。

それに対して、USMCにもファティーグハットがありますが、そちらは4枚剥ぎで作られます。

こちらが当時の写真。ブリムを上げたり、傾けたりと当時から様々な被り方をしていたようです。

このように、自分好みにブリムに動きをつけて被っても面白いかと思います。



DOGでは、ブリム裏のステッチを全てチェーンステッチで縫製しています。そのため、ブリムを曲げたり、動きをつけることで、ご自身のスタイルに合わせた被り方をして頂けます。

加えて、ワンウォッシュかけているため程よくシワ感があり、味、雰囲気のある仕上がりとなっています。

当時を感じられるディティールとしては、ブリムを当時と同じ製法で作っていて生地の継ぎ目がありません。これは現代ではあまり見かけないかと思います。他にも、ツバのステッチをよく見て頂くと、途切れることなく一回で縫われています。

このようなDOGならではの、こだわりも注目して頂けたら嬉しいです。




素材はウールとコットンのサージ生地。程よく肉感があり、ウール混のため防寒性にも優れ、

これからの寒い時期には重宝されるかと思います。ウールのアウターなどとも、相性よく被っていただけます。

実際に被るとこのような感じです。ミリタリー好きの方には外せないアイテムかと。気になった方は店頭、オンラインショップで是非ご覧ください。



本日ご紹介しましたD-00455/FATIGUE HAT AWは本日19時からオンラインサイトで販売致しますので、是非ご覧ください。商品についてのお問い合わせもお電話、メール、インスタグラムのDM等で受け付けておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

最後までお付き合頂きありがとうございます。

THE H.W. DOG&CO 遠藤