”HAT CARE”

こんにちわ。 

THE H.W. DOG&CO 遠藤です。

本日は店頭、オンラインで販売しているハットのケア用品について少しご紹介していきます。

まずはD-A00007/HAT BRUSH



こちらは馬のタテガミを使用。靴磨きの際によく使われる、柔らかい馬毛や少し硬めの豚毛とも違く、その中間くらいの程よいコシと柔らかさを持っていると言われている毛質です。そのためハットを傷つけることなくご使用いただけます。クラウンの曲線に合うよう、アールがかった形になっているため、通常のブラシより細部にわたってのブラッシングが可能となっております。



持ち手はDOGのカラーでもある、グリーンで染色した木製で、ブランド名やDOGの”THE CASE FOR BEING RECKLESS(無茶を恐れるな)”といったテーマ等が抜きで彫られています。持ち手裏側には店舗の住所、表側には”YOU PAY"で使うような手のマークが記載され、少し遊び心もあるデザインとなっています。

実際にブラッシングする際はハット自体が反時計回りで作られているので、それに合わせ反時計回りでブラッシングを行います。同様にツバ裏も反時計回りで。天井は後ろから前にブラッシングして頂ければと。

次にご紹介させていただくのはD-A00001/HAT MIST



現存する世界最古の薬局"サンタマリアノヴェッラ"で作られる、フィレンツェの丘に自然に咲く草花や植物の実、樹脂から作られるポプリがあるのですが、それに近い香りを再現しました。程よい甘さ、スパイシーさがある上品な香りとなっております。

※消臭効果を含むため、アルカリ性が多く含まれます。そのため、香水のように香りの継続はしません。

こちらは、スキンケアブランド「リンクオリジナルメーカーズ」と共に作り上げ、パッケージデザインは国内唯一のグラスサイン製作者である「グラスサイン」に製作して頂いております。

近頃、気温もだいぶ上がってきたので、おそらく帽子をかぶる際は汗をかく方がほとんどかと思います。そのまま放置してしまうと臭いの原因となるので、このような消臭スプレーは1つあると重宝するかと思います。こちらは帽子以外にも衣類全般に使っていただけます。

これからの時期、梅雨で湿気が強くなったり、汗ですべりが劣化したりと、日頃からの帽子のケアが大切になってくるかと思います。本格的な暑さに入る前に、少しお持ちの帽子を気にかけてみてはいかがでしょうか。

また、当店では型直し、すべり交換等の修理も行っているので、既にすべりが劣化してしまっていたり、ツバが歪んでしまっていたりという場合は是非お電話、メール、インスタグラムのDM等でご相談ください。HPの方にも帽子のケア方法や、修理の際のお値段等記載しておりますのでご覧になってみてください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!


THE H.W. DOG&CO 遠藤