"LEATHER BERET62/63"

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO.遠藤です。

本日も帽子をご購入いただく際の参考となるよう、新作の紹介を致します。

本日ご紹介するのは、

D-00464/LEATHER BERET 62 

D-00465/LEATHER BERET 63 



BLACK/OLIVE/GRAY のカラー展開。

62の方が36/38/40

63の方が34/36/38 のサイズ展開となります。

発祥がおよそ16世紀と言われているベレー帽ですが、軍で採用された歴史は意外と浅く、

1880年代のフランスの山岳部隊と言われいます。そこから、イギリスの戦車部隊に採用されたりと

各国の軍隊に広がったと言われています。

こちらが当時山岳部隊。



軍でベレー帽を採用する理由として、部隊によって色を使い分け一目でどの部隊が分かるようにだったり、

制服を部隊ごとに統一させることで団結力を高めるといった意味があったと言われています。

また、アメリカでは一部の特殊部隊のみ着用が認められていたり、ロシアではエリートしか被れない色のベレーがあったりと、

勲章の1つでもありました。

ベレー帽が世界各国の軍隊に広まった理由としては、当時だとベレー帽は安価で作りが単純とされていて、

大量生産に向いていたと言われています。

今回DOGで制作した2型は、同じデザインで大きさ違いとなっています。

62の方は、通常のベレーに比べ1回りほど大きく、メンズライクなシルエットとなります。(写真左)

63の方は現在も軍で被られているベレーに近い、小ぶりなシルエットとなります。(写真右)



今回制作したベレーの特徴として、牛革のパイピングを入れ、飾りとして紐を取り付けています。



天井の裏側には、ハットの天井裏に付くような、DOGオリジナルのロゴを入れています。

このような、通常見えない所にもこだわって制作いたしました。



制作を依頼したのは、アーミーベレーのユニフォームを生産している工場のため、

無骨さのある帽子に仕上がっております。

実際に被るとこのような感じです。同じデザインの大きさ違いなので、被り比べ、

ご自身により合ったモノをお選びいただければと思います。

気になった方は是非、店頭、オンラインショップでご覧ください。

LEATHER BERET 62



LEATHER BERET 63



本日紹介させていただいたはD-00464/LEATHER BERET 62D-00465/LEATHER BERET 63 は11月13日(金)19時からオンラインサイトで発売致しますので是非ご覧ください。商品についてのお問い合わせもお電話、メール、インスタグラムのDM等で受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

THE H.W. DOG&CO 遠藤