”NEW BERET”

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO. 遠藤です。

本日もオンラインショップでの買い物の際、参考となるよう帽子の紹介をしていきます。

本日ご紹介するのはDー00421/CR6300



カラーはBLACKのワンカラー

サイズもワンサイズとなっております。

今回制作したベレー帽はDOGではあまり作ることのない、チョボ付きになっております。一般的には、天井にチョボが付くモノを”バスクベレー”付かないものを”アーミーベレー”と呼び分けたりもします。チョボが付かないモノは1940年代、第2次世界大戦以降に広く被られるようになりましたがチョボ付きのモノは、ナポレオンが生きた15~16世紀に普及したと言われています。一見、飾りのように思われるチョボですが、実はこれはベレーを作る工程で、どうしても出来てしまうものであり、チョボなしのベレーではチョボをカットした後、綺麗に加工されています。当時は農民たちの多くが被っていたので、チョボには、手が汚れていてもチョボを持ち、帽子を汚さずに被れるという意味合いもあったみたいです。



サイズ感、ボリューム感としては、DOGの定番として出しているウールのベレー2型よりも小ぶりなベレーとなっています。右がD-00022/BERET、中央がD-00219/BASIC BERET、写真左側のベレーが今回のモノです。大ぶりなベレーが苦手な方や、女性の方にも被りやすいサイズ感かと。



素材はコットン100%で多少の厚みはあり、少し暑そうな印象を受けた方もいるかもしれませんが、小さくメッシュになっているため、夏場でもかなり通気性良く、涼しく被っていただけるかと思います。



実際に被るとこういった感じです。被っている分にはメッシュは目立ちませんし、小ぶりなことでスッキリ被れるかと思います。これからの季節、重宝することは間違いないので、店頭に立ち寄った際は是非お試しください。



本日ご紹介したD-00421/CR6300はオンラインショップに掲載しておりますので、お時間あれば是非ご覧ください。商品についてのお問い合わせもお電話、メール、インスタグラムのDM等で受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!


THE H.W. DOG&CO. 遠藤