"NEWSPAPER CAP"

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO.遠藤です。

本日も帽子をお選びになる際、参考となるよう、新作の紹介を行います。

本日ご紹介するのは

Dー00456/NEWSPAPER CAP



カラーはBLACK/GRAY/KHAKI 

サイズは36(57センチ)/38(58,5センチ)/40(60センチ) の3サイズとなります。

1930年代アメリカでは、世界恐慌により貧困に陥り、子供も働かなければいけない環境になっていました。その中で、新聞配達を仕事にしていた子供たちの多くが、この形の帽子を被りました。彼らがニュースペーパーボーイと呼ばれていたことから、帽子の名が付きました。

当時、いらなくなった大人たちのキャスケットをもらい、サイズを小さくするため、フロントを前に倒し糸で留め、サイズを縮めて被ったことがこの形の理由と言われています。

こちらが当時の写真。ハンチング帽にニュースペーパーバッグが主流なスタイルでした。



DOGでは、毎年、少しずつ変化を加えながら定番で作っている形になります。

素材はウール90%にナイロン10%、ナイロンを加えることで、強度や、軽さが出るなんて言われます。

また、フラノ仕上げという、起毛感が出るような作りにしているため、秋冬、ウール物と合わせやすいかと。

シルエットは、深さがあり、あまりサイドにボリュームがないため、ハンチング帽に慣れない方でも比較的被りやすいのも魅力の1つです。





実際に被るとこのような感じです。秋から冬にかけて、ウール物のジャケットやコートなどと合わせて被りたいですね。気になった方は、是非店頭や、オンラインサイトでご覧いただければと思います。



本日紹介させていただいたDー00456/NPBCは本日19時からオンラインサイトで発売されます。是非ご覧ください。商品についてのお問い合わせもお電話、メール、インスタグラムのDM等で受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

THE H.W. DOG&CO 遠藤