”PANAMA HAT”

こんばんわ。

THE H.W. DOG&CO 遠藤です。

本日もオンラインショップでの買い物の際、参考となるよう、帽子の紹介を行います。

本日ご紹介するのはDー00406/PANAMA HAT です。



カラーはNATURAL/BLACK/OLIVE

サイズは34/36/38/40 の展開となります。

前回ご紹介したD-00405/TEARDROP PANAMAと比べ、クラウンが高くなり、その分ブリムも広く取りバランスを取っています。また、深めな作りになっているため、ホールド感を感じられるかと。今回も前回同様、エクアドル産の本パナマを使用しているため、すべり裏には刻印が入ります。前回ご紹介したモノと比べるとこんな感じです。




パナマハットにはグレードがあり、1インチ四方の中にどれだけ繊維が詰まっているかで決まり、グレードが高いものほど高級になります。今回ご紹介するパナマハットのグレードは10で、低いモノだと2~3のモノからあり、10を超えてくると薄さや軽さ、丈夫さがあり高級なパナマハットと位置づけされます。また、グレードが高く網目が細かいことで、しなやかさが出て、被り心地の良いパナマハットに仕上がります。

パナマハットは、材料であるトキヤ草が油分が多く染まりづらかったり、日よけのためだったりで、ホワイトやナチュラルといったカラーがメインなんですが、今回DOGでは、ブラックやオリーブといった少し珍しいカラーでも制作いたしました。既にホワイトやナチュラルといったカラーをお持ちの方は、ブラックやオリーブといった濃いめのカラーも是非ご検討してみて下さい。

今回は少し変わって、パナマハットが登場するヨーロッパ映画をご紹介します。帽子ブランド”ボルサリーノ”の名をそのままとった1970年公開の映画”ボルサリーノ”です。ボルサリーノの名が世界へと知れ渡るきっかけとなった映画なんですが、作中、フェルトハットやハンチングなど様々な帽子が出てくるので当時のリアルな被り方や服装を見れるため、参考になるかと思います。その中でも、作中、主演の”ジャン=ポール・ベルモンド”がパナマハットを被っているのが印象的です。当時らしい、このようなドレスアップしたスタイルに合わせるのも素敵ですね。



もちろんラフTシャツ1枚で合わせて頂いても。



本日ご紹介したDー406/PANAMA HATは本日よりオンラインサイトで発売しておりますので、お時間あればぜひご覧ください。商品についてのお問い合わせもお電話、メール、インスタグラムのDM等で随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!


THE H.W. DOG&CO 遠藤