"ROLL CAP MELTON"

こんにちわ。

THE H.W. DOG&CO. 遠藤です。

本日も帽子を選んでいただく際に参考となるよう、新作の紹介を致します。

本日ご紹介するのは

D-00457/ROLLCAP MELTON



カラーはBLACK/BROWN/GRAY/RED

ワンサイズとなります。

ロールキャップとは、元々はアイルランドの漁師(フィッシャーマン)が被っていた帽子です。

実際に当時被られていたモノがこちら。



当時のモノは耳まで防寒できるよう、シコロが付いたり、

天井部分には天ボタンが付き、キャップのようなサイズ調整のためのアジャスターがなかったり。

当時、船の上で強風で帽子が飛ばされないようにツバがなく、

風の音がうるさい中でも船員同士で会話しやすいよう耳が出るくらい浅めに。

そういった理由からこのような形になったと言われています。

漁師が皆、被っていたわけではなく、当時はハンチングや、バケットハットのようなものを被る漁師も多くいました。




今回DOGで制作したモノは、まず、被りやすいよう、フィット感が出るよう、

当時のモノに比べて、深めの作りになっています。

また、後ろ部分には、サイズ調整用のアジャスターが付いているため、

頭囲54センチ~61センチの方まで被っていただけます。



毎シーズン生地を変えながら作るロールキャップですが、今期はウールメルトンで制作いたしました。

肉厚で滑らかな肌触り、保温性も高いことが特徴のウールメルトン、これからの時期、

同素材のウールのコートなんかと合わせた頂きたい帽子かと。

余談ですが、冬になるとよく見かけるPコートも、元はヨーロッパで海軍や、漁師などが着ていたものでした。

定番のブラックもいいですが、少し重く感じてしまう方は、秋らしく、馴染みやすいブラウンなんていかがでしょうか。気になった方は、是非、店頭やオンラインストアでご覧ください。



本日紹介させていただいたD-00457/ROLLCAP MELTONは本日19時からオンラインサイトで発売されます。是非ご覧ください。商品についてのお問い合わせもお電話、メール、インスタグラムのDM等で受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

THE H.W. DOG&CO 遠藤