”STRAW HAT”

こんにちわ。

THE H.W. DOG&CO 遠藤です。

本日も皆様のオンラインショップでの買い物の際、参考となるよう商品の紹介をおこなっていきます!

本日ご紹介するのはD-00404/PINCH STRAW です!


カラーはNATURAL/BROWN

サイズは36/38/40の展開となっております。

そもそもストローハットとは様々な植物や藁のような材料から作られた帽子の総称で、以前紹介したカンカン帽もその中の1つになります。

麦わら帽子の始まりは、諸説ありますが、イタリアでは18世紀初頭のフィレンツェにおいて、貧しい農民たちがパン用の小麦を栽培する際に残った藁を無駄にせず、その藁を編み麦わら帽子を作り始めたのが、始まりと言われています。その後、品種改良を経て帽子を編むために小麦が作られることになります。おそらくそこから海を渡り欧州やアメリカ、日本にまで伝わっていくことになったのかと。

日本では、1872年の岡山県と言われていて、ある人が外国のそれを模倣して作ったことが始まりと言われています。昭和3年に麦わら帽専用のミシンが開発されたことから、量産され、多く出回るようになりました。現在もこの岡山県に加え、埼玉の春日部なんかが麦わら帽を特産品としていて、岡山には麦わら帽の博物館があるそうなのでお近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

今ではファッションの一部として被られているイメージが強い麦わら帽ですが、軍服として採用されていた歴史もあり、明治時代には日本の海軍において、1900年頃のドイツでも同じように軍服として被られていました。これは当時のドイツの軍人です。

今回制作したモノはDOGで定番で制作しているPINCHーHと同等の型になっています。そのため、ツバが短く、アジア人には頭のハチが張っている方が多いんですが、中の円が正円に近く、ティアドロップ型のため、天井の膨らみに頭がフィットします。そのため、ハット初心者の方でも抵抗なく被っていただけるかと思います。

使われている素材がカラーごとに違うのも特徴で、NATURALはラフィア。BROWNはペーパー(和紙)から作られています。どちらの素材もマットに仕上がるのが特徴のため、どこか男らしさ、土臭さを感じられる仕上がりとなっています。

BROWNはペーパー素材のため染色されているんですが、色落ちを防ぐためのセラミート加工により、撥水機能を持っていたり、カラーごとに使われているブレードの細さも少し変わっているので、カラーを選ぶ際是非それも参考にしてみてください。



僕のオススメはブラウンです!サマーハットといえばNATURALカラーのイメージが強い方は少なくないと思います。すでにNATURALカラーはお持ちの方や、色味で個性を出したいといった方は、是非ご検討ください!

本日ご紹介させていただいたD-00404/PINCH STRAWは5月22日(金)19時からオンランストアで発売いたしますので、是非ご覧ください。同じ型でフェルト素材のD-00007/PINCH-Hもお時間あればご一緒にご覧ください。

商品についてのお問い合わせもお電話、メール、インスタグラムのDM等で受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!


THE H.W. DOG&CO 遠藤