”VINTAGE RAFFIA HAT”

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO. 遠藤です。

本日もオンラインショップでの買い物の際、参考となるよう帽子の紹介を行っていきます。

本日ご紹介するのはD-00422/VINTAGE RAFFIA HAT 



カラーはNATURALのみ

サイズは34,36,38,40と幅広く展開しております。

実寸は34で55.5センチ、40で60センチとなります。




ラフィアとは、マダガスカル原産の素材で、ヤシの葉を加工して作られた天然の繊維です。天然素材として代表的であるパナマなんかは、長く使うことで割れてしまうなんてこともありますが、ラフィアは柔軟性があり、使い込むことで柔らかくなっていくのが特徴と言われます。そのため、近年はラフィア素材の柔軟性を生かし、バッグなどでも頻繁に使われているのを目にしますね。また、見た目がマットなのも特徴で、編み方にもよりますが、どこか無骨な、男らしさを感じられる素材かと。



今回ご紹介するハット、1番の特徴はヴィンテージのラフィアブレードを使用していることです。材料であるラフィアをテープ状に編んだものをブレードと言い、それを渦のように縫製しハットが出来上がっていくのですが、通常だと、ブレードの太さが20ミリくらいなのに対し、ヴィンテージのモノは7,8ミリと細いのが特徴です。そのため、きめ細かく、高級感のある見た目に仕上がっています。左がヴィンテージ、右が通常のラフィアブレードです。



細いブレードを縫製していて、密度のある仕上がりとなっているため、見た目も含め、少し重みがありますが、DOGらしい無骨なイメージを彷彿させるかと。また、通常より細いブレードを縫製するため、手間や時間がかかるんですが、それも帽子専門店だからこそ、DOGならではのこだわりかと思います。

実際に被るとこのような感じです。クラウンの形はDOGの定番であるD-00047/TRAVELERS HATと同じですが、ツバの長さは比較的短めになります。そのため、長めのツバに抵抗のある方、ハット初心者の方でも被りやすいかと。また、リボンは同系色を使用していますが、お好みの色にカスタムすることも可能でございます。(別途3300円~)



今回ご紹介したD-00422/TRAVELERS VINTAGE RAFFIAは本日19時からオンラインサイトにご掲載して致しますので、お時間ある方は是非ご覧ください。商品についてのお問い合わせもお電話、メール、インスタグラムのDM等で受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

最後までお付き合い頂きありがとうございます!

THE H.W. DOG&CO. 遠藤