”WASH ROLLCAP MESH”

こんにちは。

THE H.W. DOG&CO. 遠藤です。

本日もオンラインショップでの買い物の際、参考となるよう帽子の紹介を行います。

本日ご紹介するのはこちらです。

Dー00423/WASH ROLLCAP MESH



カラーはBLACK/ORENGE/IVOLY

サイズはワンサイズとなります。

こちらは洗うことのできる帽子になります。通常、帽子は型崩れなどの原因となるため、洗うことができないのですが、こちらは洗濯機、手洗いが可能となります。洗濯機で洗う場合はネットに入れ脱水をし陰干し。手洗いの場合は、バケツや洗面台にぬるま湯を貯め、中性洗剤を溶かし30分程度のつけ置き洗いをしていただき、絞って水気を切り陰干し。陰干しする際は、形を整え、平らな状態で陰干しをしてください。DOGの帽子のほとんどに付く犬タグですが、今回のモノは耐水性のある紙タグを使用しているため、そのまま洗っていただけます。

注意点としては、①シワや型崩れが気になる場合は、なるべく手洗いをお勧めします。②日なたで干すと、日焼けによる帽子の変色の可能性があるため、陰干しをお勧めします。③シワや型崩れの原因となるので、陰干し前に形を整えてあげてください。

帽子の形としては、6枚剥ぎのロールキャップです。1900年~1930年代のヨーロッパで、漁師が古くから被るFISHERMAN CAPをベースに制作しています。こちらは実際に当時使われていたもので、ウールでシコロが付きのモノになります。船の上での強風で帽子が飛ばないようツバがなく、風の音が大きい中でも船員同士会話のできるよう浅く耳が出るような形になっています。



DOGでは今回、メッシュ素材で制作しています。メッシュキャップなどとは違い、光に当てると画像のようにメッシュであることが分かり、普段被っている分にはほとんど目立ちません。素材感、軽さ等、これからの本格的に暑さに向け、かなり重宝するかと思います。



また、DOGでは被りやすさを考え、少し深めの作りに。後ろにはえぐりを入れ、サイズ調整できるようアジャスターをつけています。そのため、ワンサイズとなり、基本的にはどんな方でも被っていただけます。ニットキャップに近いイメージで被っていただけるかと。夏場、暑さを考慮し、ニットキャップを敬遠する方は少なくないと思うので、そのような方でも気にせず被っていただけます。





実際に被ってみるとこういった感じです。定番で合わせやすいカラーはブラックですが、オレンジ、アイボリーと夏らしいカラーもご用意あるので挑戦してみてはいかがでしょうか。

本日ご紹介したD-00423/WASH ROLLCAP MESH は6月26日(金)19時からの発売となります。洗えるキャスケット帽D-00414/WASH COTTON CASもお時間あればご一緒にご覧ください。 商品についてのお問い合わせもお電話、メール、インスタグラムのDM等で随時受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございます!


THE H.W. DOG&CO. 遠藤